3アカで復帰しましたが、倉庫整理に約3週間を費やし、ようやく狩りができるようになりました。
プレイヤー数のほうは、伊達家実装時のような活気はなく、どこもかしこも閑散としています。
合戦だけは、まだ、楽しめるようですが。
そろそろ本気で、他のゲームを物色しております。
何かいいゲームないかなー。
思い起こせば、windows版信長の野望オンラインのサービス開始時から、このゲームを始めて、10数年。楽しかったのは3つ。
1.一番楽しかったのは、どこまでも続くオープンフィールドでの狩り
美濃の泣き草、紅葉狩り、廃城、狩人、伊勢虎、千引き洞穴。そこに行けば、誰かしらいて、徒党で狩りをしている。その徒党に空きがあれば加わらせてもらい、空きがなければ、ソロで材料採集や、ソロ狩りをしながら、徒党の空きを待つ。知人が混じっていれば、予約を入れる。
のんびりしたコミュニケーションのある空間が楽しかった。
今のように、徒党のみに閉ざされたフィールドでの狩りでは味わえない、広がりがあった。狩り対象の取り合いは、面倒くさいけど、オンラインゲームの醍醐味でもあった。
狩り対象の沸き待ち時間には、徒党内の人と、色々と情報交換をしたりした。
ボスだけは、沸き待ちなしがいいかも。
ゲーム中にトイレに行ったり、家の用事を済ませることもしばしば。
他プレイヤーの呼吸が感じられるゲームだった。
しかし、今は、閉ざされた空間での狩り。周りは、全てNPC。
複アカプレイしている自分も悪いが、徒党を組んでも、リアル1人か2人。
せめて、オープンフィールドなら、もっとたくさんの人と関わりが持てるのに。
今のように閉ざされた空間での狩りばかりなのであれば、オンラインゲームである必然がない。
2.合戦場
今、他プレイヤーの呼吸が感じられるフィールドは合戦場だけ!
だからこそ、合戦では、物凄く盛り上がる。
他プレイヤーの為に、大名国の為に、本気になれたし、盛り上がった。
そして、強くなりたかった。
合戦が終わると、また、自分を鍛えるために狩りに戻っていく。
3.和風MMO
なんといっても、戦国時代を題材にして、素晴らしい音楽が奏でられているゲームはこのゲームだけ。
だったのに、他ファンタジー要素を取り入れすぎて、何のゲームかわからなくなってしまっているw
4.そして、現在は。。。
アップグレードのたびに、コンテンツ、アイテム、成長要素が単発で追加されていった結果。
新規プレイヤーが楽しめないどころか、復帰者も、楽しめない状況になっている。
そろそろ、本気で、このゲーム引退しようと思っているんだけど、
他のMMOでこのゲームほど、楽しめそうなゲームが見当たらない・・・・・
モンスターハンターワールドがいいかなと思ったけど、あれ、同時プレイ4人が限界だしw
というか、MMOって、今、存在するのか?
ネトゲ、ブラゲばっかりになってきて、本当にMMOを楽しめそうなゲームが、FF11くらいしか見当たらない!
5.信長の野望オンライン2を作るとすると、、、、
まず、徒党の人数は、最大12人!(7人を超えると、逆に効率が下がりがちになる)
攻略時は12人フルメンバー推奨。
戦闘形式は今のままでOKだけど、ウエイトを増やし、モーション時間を少し短縮。
術師が1回攻撃する間に、忍者が3回攻撃できたりw
徒党や一門インスタンスダンジョンは完全廃止。(他MMOと差別化するため)
全ての空間をオープンフィールドにする。1フィールド辺り500人を超えたらインスタンスを増やす。1週間毎に狩られた数を集計して、全く狩られていないNPCの狩り報酬はネズミ算的に経験、貫、ドロップ品を増やしていく(最高10000倍)。アップグレードの度に、レベル、経験、貫、ドロップ品を見直し。
フィールドモンスターは、フィールド内プレイヤー数に応じて、増減あり。
アイテム数は、できる限り絞る。
新しいバージョンアップとかで、新しいアイテムが増えるときは、使用頻度の低いアイテムはお金と交換削除。
生産材料も、バージョンアップしても増やさない。必要個数を増やすだけ。
自動生産、自動採集を基本とする。サーバー負荷は、全く気にしない。
成長要素は、基本的に、レベルに絞る。無駄に、成長要素を増やし、ゲームを複雑化させるようなことはしない。アップグレードの度に、レベル上限を5づつ増やし、大名国を不やせばいい。盛り上がってくれば、朝鮮・明、ほか、大航海時代の国を増やしていけばいい。(大航海時代オンラインの画像データが使える)
レベルとは別に、廃人用に転生レベルを設ける、レベル上限まで行くと、レベル1に転生することができる。転生しても、他プレイヤーと能力的には1%くらいしか変わらない。
レベルMAX行くのに、一日3時間プレイで2年かかるようにする。
一日12時間プレイする人は、2年で3回転生して、他プレイヤーより3%ほど強くなる事が可能!
合戦への貢献や、生産、納入等の貢献により、国家毎に1000の称号が用意され、1%~最大10%能力値が変動する。最大3つまで称号を得ることができる。国毎に一人しか得られない称号もあれば、人数制限なく、何人でも得られる下位の称号もある。(ex:美濃随一の刀鍛冶は1人、村一番の刀鍛冶は1000人まで)永続的称号、天下分け目代わり称号、週代わり称号。
合戦は1週間24時間開催。
異世界はなくす。あっても、妖怪関連のみ。
日本全国に大名を配置。又は、アップグレード=国を増やすという方針で、10年以内に全国実装。
レベルアップを安易に行なわない。10時間で60Lvとかあり得ない。
そのかわり、低レベルが過疎ってきたら、ネズミ1匹の経験が最高10000倍になるので、対応できる。
低レベルのレベル上げを手伝えば、それなりの称号ももらえる。
できるだけ、色んなキャラクターと遊ぶと、報酬が増える。7アカ、12アカで、プレイし続けても、効率はそんなに良くない。
MMOの面白さは、他者との関わりです。
合戦のゲームデザインと和風MMOの音楽等は成功しています。
そして、インスタンスダンジョンのないオープンフィールドも成功していました。
信長の野望オンライン2を出せば、低予算で、大成功を収めることができるでしょう。
サーバー毎に1560年代、1580年代、1600年代と、大名と武将の編成を変えるのも面白いかもしれません。
サーバー間移動もOKで。
課金は月額1200円+税でお願いします。
習得狩り 懐かしいですね 紅葉狩を知人徒党と叩きあいしたりは楽しかったです。 新コンテンツについていけなくなり合戦に入り浸りになってましたが移動大砲で大量戦果が入るようになり、チマチマ戦果稼ぐのが 馬鹿らしくなり休眠にしてしまいました。 良いゲームなのですがね~・・・
返信削除>新コンテンツについていけなくなり
削除そうですよね。やっと育成おわったと思ったら、次の育成が始まり、今までの育成がチャラになるような、成長イベントが始まる繰り返しが嫌でした。
あと、アイテムが多すぎて、把握できないし、整理もできない。
コンテンツを増やすよりも、レベル上限開放と、新勢力追加だけでいいのにと思います。
破天あたりまでプレイしていました。
返信削除楽市実装で、稲葉山の賑わいのある雰囲気がなくなってしまったことが残念でした。
音楽や世界観は素晴らしいので、無印サーバーがあればまたプレイしたいと思います。
私も無印サーバーで、合戦だけ適当に参加して、戦国の世を安価に楽しみたいです。
削除あの一門システムが破滅の一歩目でしたね
返信削除他人必要なくなったから
あと運営がでかい声からシステムに修正入れてった
正直PS2のベータのころからその傾向強かったのだが、サービスインしてから各職業の罵り合い罵倒合戦ひどくて、それに対して運営が要望聞くから、どんどん足の引っ張り合いひどくなった
不遇職になったのなら+修正入れればいいのに、-修正でバランス取りしようとしたから、各職業のいがみ合い日々繰り広げられる暗闘ひどくなるばかりで嫌気が差してやめた
そもそもこのゲームFF11のがちがちに縛られた世界に疲れて移住してきた人多かったのに、そもそものコミュニティーが破損してしまってはゲームにならない
たとえるならそもそもの料理の素材は悪くなかった、後々の調理法が最悪でどんどん味を悪くしたから、ゲームが崩壊したんだ
その自分たちのさじ加減でゲームが崩壊していったんだよって、開発側が直視できなければ、アップデートどころか、次回作にも何一つ期待できない。
今は一時間かからずレベル70になりますぜ。
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