2006年5月17日水曜日

本願寺座談会

本願寺座談会がありました。

朝倉が本願寺と和睦したいと思っているという噂があったり、
伊賀と同盟しようぜっていう提案があったりしました。

まあ、特に外交が変わることなく、織田との敵対同盟は変更なし。
その他は、個人の自由という事で、話は終わりました。



個人的には、、、
思い起こせば3年前、浅井と朝倉から挟撃に合い、泣く泣く伊勢を手放した時の事を考えると
朝倉と和睦なんてありえないと思っています。
伊勢を還してくれるなら、和睦してもいいぞと思ってるんですが。
しかし、伊賀を取ったりできるなら、伊賀の隣に伊勢があるので、
朝倉と和睦して、伊賀→伊勢って、攻めたいなと思っていたりするわけです。

また、伊賀と同盟しようぜって案なら、伊賀から伊勢を攻められるのでこれもまたいいかもと思うけど、負けることは必至でしょう。
なぜなら、越前から浅井が侵攻してくるからね。

伊勢攻めで減少する国力は伊勢と加賀
加賀攻めで減少する国力は加賀と近江

なので、浅井有利この上ない。
やはり、伊勢を攻めるなら、伊賀から~ということで、これまた、伊賀に侵攻票を入れようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿