2019年1月30日水曜日

信長の野望オンラインが20周年を迎えるために必要な事

アイテムを10分の1に減らす。
生産を簡単にする。

具体的には・・・

2月:価値35以下の神秘石のドロップは廃止、かわりに神秘の欠片(スタックアイテム)に変更する。
神秘の欠片を10個集めれば、+80×2点付与神秘石(任意選択)と交換できるようにする。
あと、欠片100個で、+90×3点付与神秘、欠片1000個で、+100×5点付与神秘石と交換できる。珠玉・壱は廃止。
双晶石も廃止。ドロップ率を100分の1くらいにして豪双晶石をドロップする。

3月:力の源・極以外の全ての力の源を廃止する、力の源をドロップしていた場合、確立を50分の1に変更。軍神成長の時に、力の源の個数を選択するのではなく、力の源を使い、何レベルにするか(10レベル単位で)を選択する。

4月:両替商の倉庫枠を250枠に変更し、その他4つの倉庫を廃止。
課金倉庫は100枠アカウント共有で、324円に変更。

5月:ドロップ宝玉を、宝玉原石(スタックアイテム)に変更し、宝玉原石からは、全ての宝玉に変化する可能性があることにする。輝片を5個一度に付けられる。
艶輝晶を一度に何個までつけるか選択できる。途中で宝玉が壊れた場合は戻ってくる。

6月:全ての入魂財を廃止し、多彩入魂石・弐のみとする。入魂する際は、どのステをアップさせるか、選択するように変更。

7月:付与石の価格を10倍、宝石・弐のドロップ率を10分の1に調整。
   付与石にいいステが付く可能性を10倍にする。1回目の合成で+6以上、+80以上のステが付かなかった場合は割れる。
金剛石、龍の涙、宇宙の涙のドロップを廃止。

8月:低価値指輪のドロップを廃止、低価値腕貫のドロップを廃止

9月:生産材料の種類を無印時代の材料 + 緋色の羽、領国産の羽、極上ののみにする。その他の材料を全て廃止。

10月:魔道器の価値1と2を廃止。3を確立でドロップするようにする。

こんな感じで、アイテムをとにかく減らし、ドロップ品をスタックアイテムかポイント制にする。UIを簡単にする。

ゲームを作る側も、ゲームをする側も、誰も、生産や倉庫整理に時間をかける事を望んでいない。

ゲームをする時間をもっと、大切にしたい。

このへん、簡単になれば、新規参入も増えるし、リーマンでも、7アカプレイが可能になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿